ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バブル世代の備忘録

朋あり遠方より来たる、、、、

   

朋あり遠方より来たる、、、、

ひと月程前、

名古屋消印のハガキが届きました。

毎年、年賀状のやり取りはしているので、

見慣れた特徴のある小さな文字。

北海道に出張に来るので、

会わないか? と言う文面。

早速、電子的なやり取りに移行。


最初だけとは言え手書きのハガキ、

電子メールや携帯電話の無かった時代を

知っている者にとってはうれしいし、

どこか懐かしい感じもする。



と言う事で、

昨日、おそらく33年ぶりに再会。

彼とは学生時代、

あと3人の仲間と共に、

バイクで野宿しながら一緒に旅しました。

思えば、私が今北海道に住んでいる

根本原因は彼かなと思います。

私が北海道3週間ソロツーリングに行く、

一年前にバイクで北海道を一人旅していて、

その時の写真や思い出話に感化されました。

あの北海道ソロツーリングが無ければ、

観光地としての北海道で終わり、

北海道に強く移住したいと思わなかったかも?



さて、

彼が宿泊する大通公園のホテル近くに車で

迎えに行きました。

彼の容姿、

学生時代とほとんど変わらず、

懐かしい笑顔でした。

聞くと、俱知安、ニセコ、積丹、ニッカ

に行きたいとのこと。

俱知安には先週も写真撮りに行っています。

更にお昼は蕎麦が食べたいと

言うではありませんか。

なので俱知安までは先週と同じコース。

朋あり遠方より来たる、、、、

あいにくの天気。

羊蹄山は雲に隠れ、

裾野のみで頂上を拝むことは出来ず。

しかしながら北海道らしい雪景色。

蕎麦屋も先週とは打って変わって、

空いておりました。

その後、ニセコ比羅夫辺りを巡り、

朋あり遠方より来たる、、、、

俱知安駅。

彼の息子さんが乗り鉄らしく、

俱知安駅を見たいということでした。



朋あり遠方より来たる、、、、

朋あり遠方より来たる、、、、

積丹半島、海は大荒れ。

島武意海岸で、積丹ブルー?

熊出没! で海岸に降りる道は閉鎖。




朋あり遠方より来たる、、、、

ニッカウヰスキー余市蒸溜所。

久しぶりに私も来ましたが、

変わっていました。

以前は正門から入場していたような、

そちらは今、工場見学の入り口の様で。


朋あり遠方より来たる、、、、


貯蔵倉庫がニッカの

ミュージアム、試飲会場になっていて、

ミュージアムは無料ながら、

充実した展示内容で楽しめました。







彼の希望をほぼ叶えたのではないか?

と思いますが、天気がねぇ~!

冬に向かうこの時期は致し方ありませんね。






最後に彼が今晩泊まる小樽のホテルへ

送り届けお開きとなりました。





昔の仲間は良い物ですね。

30年の時を越えて、

あの当時に戻った気になります。

共通した思い出話に花が咲き。

あいつはどうしたこうしたと、

近況を聴き、

昔の彼らの顔が思い浮かびます。
























では、また。


















このブログの人気記事
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん

ぽっかり穴が、、、。
ぽっかり穴が、、、。

Bolero
Bolero

キャンプの灯
キャンプの灯

2021年、新年一発目!
2021年、新年一発目!

同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事画像
最北の無人駅
新年度(春)に向けて
情熱
春隣
遅ればせながら
謹賀新年だにぁ~!
同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事
 最北の無人駅 (2024-03-20 11:16)
 新年度(春)に向けて (2024-03-15 04:55)
 情熱 (2024-03-01 12:37)
 春隣 (2024-02-03 06:10)
 遅ればせながら (2024-01-22 06:42)
 謹賀新年だにぁ~! (2024-01-02 10:59)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朋あり遠方より来たる、、、、
    コメント(0)