ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バブル世代の備忘録

春隣

   

春隣

暦の上では明日から春となります。

しかしながら札幌はまだまだ冬真っ盛り。

明日から雪祭りも始まり、

日中の時間も10時間ほど。

日本各地から春の便りが届きだせば、

自ずとGWは何処へ行こうか?

なんてことになります。


2023年は天塩町、

鏡沼海浜公園キャンプ場。

2022年、稚内、

北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場。

2021年、北斗市、

きじひき高原キャンプ場。

2020年、

コロナでSTAY HOME。

2019年、

Snow Peak TOKACHI POROSHIRI Campfield。

YAMANONAKAカムイミンタラキャンプ場。

2018年、黒松内町、

歌才オートキャンプ場ル・ピック。

と、まぁ、色々と行っていますな。

春隣


もうネット予約のできるような

一部のキャンプ場は予約可能なようです。



さて、今年のGWはどっち方面!

思案した結果、道東方面にしました。

一番行きたいキャンプ場は、

ロケーションも良く

人気なのでおそらく芋の子を洗う状態と

予想しています。

良い景色は

ゆっくりと邪魔されずに眺めていたいので、

有休を取って平日に行く事にして、

GWは景色はそこそこ、

荷物の搬入に少し難のある

山の斜面にあるキャンプ場にしました。

ですが、こちらもまぁまぁ人気な様なので、

覚悟はしています。

うるさい輩が近くにいない事を祈るばかりです。

春隣



去年、一昨年とGWはソロでした。

今年は相方と共に行く予定です。

荷物の搬入が傾斜で

キツイからではないですよ!

逆に相方にとって傾斜は鬼門です。

2017年にサヒナの傾斜で骨折。

相方はどうも少し足場の悪い場所で、

足元を見て歩かない癖が有るようです。

なのでよく転びます。

春隣




取り敢えずGWの予約は完了しました。

バンガロー泊の予定です。

一昨年の夏以降テントを張っていないような、

まぁ、気にしません。























では、また。





このブログの人気記事
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん

ぽっかり穴が、、、。
ぽっかり穴が、、、。

Bolero
Bolero

キャンプの灯
キャンプの灯

2021年、新年一発目!
2021年、新年一発目!

同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事画像
最北の無人駅
新年度(春)に向けて
情熱
遅ればせながら
謹賀新年だにぁ~!
星撮りおじさん
同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事
 最北の無人駅 (2024-03-20 11:16)
 新年度(春)に向けて (2024-03-15 04:55)
 情熱 (2024-03-01 12:37)
 遅ればせながら (2024-01-22 06:42)
 謹賀新年だにぁ~! (2024-01-02 10:59)
 星撮りおじさん (2023-12-17 12:37)



この記事へのコメント
「春隣」
良い言葉ですね。

妻が二十四節気や季節の変わり目の言葉とか好きで
いろいろ耳にするのですが、春隣は初めて聞きました。

すぐそこまで来ているけど、まだ、、、みたいな感じは
日本語だから持てる情感でしょうか。

良い言葉ありがとうございます。


私は道東が好きで学生のときから家族ができても
道東ばかり行っていました。
原野の向こうに山並みがある景色はここならではと思います。
また岬や島も多いのも好きなところです。

海や知床連山が眺められる尾岱沼ふれあいキャンプ場(以前は青少年旅行村だったけど)とか
野営適地も多くて今のように熊害が少なかったので
知床も林道を入り込んで泊まりながら釣りをしていましたし。

しばらく先ですが道東の記事を楽しみにしています。
ORION
2024年02月05日 10:23
ORIONさん、こんばんは。

春隣、秋隣、冬隣、夏隣、
冬隣は ちあきなおみさんが歌っていますから、
何となくその世代の方は頭の片隅にありそうです。

季節の変わり目に切なさを感じるのは日本人特有なんですかね。
唯一春隣だけはワクワク感がある気がします。
でも、春は卒業であったり年度替わりで転勤など、
別れの季節でもあるので、ギターコードで言うとマイナーセブン。
セブンスコードで切なさの中にもどこか開放感がある感じ。
って訳の分からない例えで失礼しました。

景色が私好みで人が少ない、
となるとどうしても道東、道北方面になってしまいます。
冬を乗り越えた後は、好きなところでのんびりしたいですね。

マーティン28マーティン28
2024年02月05日 17:22
四季それぞれあるとは。
春隣の良さにひたっていて思い浮かびませんでした(笑

それぞれ口の中で転がしてみましたが
記憶が呼び覚まされました。
北海道に住んで初めての春、雪解けのなかの新芽、
晩秋にニセコで釣り上がっていったとき(あの頃クマは恐くなかった)
雪が舞い始めたこと・・・・。

重ね重ねありがとうございます。
ORION
2024年02月06日 08:57
ORIONさん、こんばんは。

昔の熊はチャンと冬眠していたし、
ハンターも今より多かったでしょうから、
里に出てくる熊は駆除されて、
一定数以上増えたら対策がなされていたはずです。
今はいろいろな事情があるのでしょうが、
街に出てくる熊と家畜を襲う熊以外は野放しです。
個体数が増えて、人間が怖くないとなれば熊は出ますね。
エゾシカと一緒にです。

季語と言うのは、過去のDNAを呼び覚ますのでしょうか。
みょ~~に引っ掛かる言葉が有りますね。

マーティン28マーティン28
2024年02月06日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春隣
    コメント(4)