ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バブル世代の備忘録

星撮りおじさん

   

星撮りおじさん
【2023年8月14日芦別市 ここから始まりました】


ある日の相方との会話、

相方

「お正月は何するの? 

 温泉とか温泉とか温泉とか?」

私、

「天気が良ければ星景撮りに行く」

相方

「まったく! 星撮り爺さんなんだから」



「まだ爺さんでないよ!」



星撮りおじさん

星を撮り始めてから5ヶ月。

暇さえあれば天気予報を見るようになり、

国立天文台のサイトで確認。



星撮りおじさん
【9月23日ニセコ神社前】

中学の頃、天文部だった気がしますが、

今までそんなに好きだったかと言われると、

そんなんでもなかった気がします。

どうしてこんなにはまってしまったのか謎です。

星撮りおじさん
【10月8日小樽天狗山】

星撮りおじさん
【10月8日石狩カシオペアの丘】

最近は一人で行く事が多くなりました。

タイムラプスを撮り始めると、

そこに最低でも2時間、

長い時は3時間、4時間といる訳です。

近頃はもう一台のカメラで、

星景写真を撮っていますが、

それでもほぼ何もすることはなく

星空を眺めるのです。

首が痛くなります。

でもそれが苦痛ではありません。

空を見ていると

時間はあっという間に過ぎていきます。

星撮りおじさん
【10月16日釧路町細岡展望台】

流れ星、人工衛星、天の川。

飽きませんね。

特に天の川、好きです。

天の川は、夏から秋へと移り変わる初秋の季語。

8月は、天の川がひときわ明るく美しく見える

のだそうです。

しかし、一年中見られます。

札幌では光害もあり厳しいですね。

星撮りおじさん
【10月29日石狩灯台】

でも、そこは北海道。

少し離れた場所に行けば、

スモッグのない星空が見えますし、

目を凝らせば、天の川も確認できます。

星撮りおじさん
【11月4日俱知安】 

上の写真、この羊蹄山を撮れたこと。

ビギナーズラックですが、これが大きかった。

自宅に帰ってきて、

パソコンで画像を見て、

実際に見たものより良かった。

まだまだ自信は持てませんが、

もっと撮りたいと言う気になりました。

星撮りおじさん
【11月22日石狩灯台】

仕事の都合上、土曜日が休みではありません。

連休は日曜、祝日が重なる時だけ。

あるいは有休を取るか。

なので、土曜日に仕事が終わってから行くとか、

日曜日に月曜からの仕事に支障のない

時間まで撮るとかで対応してます。

本当は大都市札幌から出来るだけ

離れた場所で撮影したいのです。

やはり、札幌が近いと天の川が薄いですね。

星撮りおじさん
【12月3日支笏湖】

星撮りおじさん
【12月3日支笏湖】










ちなみに、撮影はいつもこんな感じ。

袋の中はモバイルバッテリー。

星撮りおじさん

星撮りおじさん

レンズヒーターを付けるために、

ピントリングをテープで固定。
















以上、

星撮りおじさんの独り言でした。























では、また。


このブログの人気記事
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん

ぽっかり穴が、、、。
ぽっかり穴が、、、。

Bolero
Bolero

キャンプの灯
キャンプの灯

2021年、新年一発目!
2021年、新年一発目!

同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事画像
最北の無人駅
新年度(春)に向けて
情熱
春隣
遅ればせながら
謹賀新年だにぁ~!
同じカテゴリー(★ひとり言・妄想・ぼやき)の記事
 最北の無人駅 (2024-03-20 11:16)
 新年度(春)に向けて (2024-03-15 04:55)
 情熱 (2024-03-01 12:37)
 春隣 (2024-02-03 06:10)
 遅ればせながら (2024-01-22 06:42)
 謹賀新年だにぁ~! (2024-01-02 10:59)



この記事へのコメント
ハマってますねー。

正月は温泉とか温泉とか温泉とか、とおっしゃる方の意見も飲んで
温泉地が近いキャンプ場で
温泉に入ったりしながらの星景写真撮影とかどうでしょうか(笑

わたしは星撮りオジサンことマーティンさんの星景を楽しみに
静かな正月を過ごしています。

天気しだいではキャンプ場を離れた野営が候補になっていますが
天気はどうでしょうねえ。

マーティンさんは双眼鏡をお持ちではありませんか?
星景撮影の待ち時間に星の観察はいかがでしょうか?

天の川とかスバルやオリオン座周辺の星団など
カメラとはまた違った感動があるかも知れません。

ちなみに高倍率よりも8倍くらいのほうが広く見られ
手ぶれもしにくいので疲れにくいです。
星景全体を見る2〜3倍くらいの専用双眼鏡もありますが
けっこういい値段がしました。

わたしは8倍×32mmを使っていますが
天の川の圧倒的な数の星、星雲の柔らかな灯り、
スバルの星一つ一つなどが楽しめます。
ORION
2023年12月18日 12:23
ORIONさん、こんばんは。

一応、2月にそういう予定を入れています。
温泉&焚火&星景。
しかし、気を付けないと湯冷めしそうですね。
まぁ、お天気次第ですが。

お天気と言えば、やはり晴れの確率が高いのは
太平洋側かなと思っていて、
日高地方方面を今、探っています。
いっそのこと晩成温泉?
なんて思いましたが日帰りは遠すぎますね。
色々妄想中です。

双眼鏡、家のどこかにあると思います。
そんなに倍率は高くなかったと思います。
スポーツ観戦用の感じだったような。
双眼鏡、いいですね!
でも、温泉地だと怪しまれそうです。

マーティン28マーティン28
2023年12月18日 17:38
たびたびどうも。

晩成温泉の日帰りはなかなかですね。
以前、仕事で阿寒やサロマの日帰りをしていたのですが
朝4時過ぎに出発し現地9〜10時着。
帰りは温泉に入り暗く空いた道をすいすい走っていましたが
ちょっと疲れました。
あ、、、仕事だからか。 遊びなら・・・・(笑

晩成だと日高回りなら走りやすそうですし。

以前、息子が静内の高校に在学していて
まとまった休みに送り迎えに行っていたのですが、
記憶では灯台の明かりとか
小さくても街灯りが気になったように思います。
でもアポイ岳の登山口とか山側はありかも知れませんね。

あとユーラシアプレート境界線、という
マニアックすぎるスポットがあります(笑
一度行きたいのですがまだ行けていません。
ORION
2023年12月19日 12:30
ORIONさん、こんばんは。

いや、遊びでもキツイですよ。
釧路あたりでも帰りはどこかでもう一泊したくなります。

ユーラシアプレート境界線、
ちょっと調べたら面白そうな感じですね。
タモリさんなら見たらわかるのかも知れませんが、
私には判別つきません。

少しくらいの街灯り、街灯はしょうがないですね
旧日高本線大狩部駅とかいいかなと思っています。

昨日、晩成温泉の話を相方にしたら、
ジュエリーアイスが見たいなんて言い出して、
もしかしたら晩成温泉泊りで行くかもしれません。
まぁ、どちらにしても天候に左右されるので
どうなるか分かりません。

マーティン28マーティン28
2023年12月19日 17:19
星空に関するわたしのスマホアプリを2つ。

・Star Walk
https://starwalk.space/ja
空にかざして星座などを調べられて、割合使い勝手がいいです。
ちなみに上記サイトのトップページから→ニュースへ移動すると
星空のニュースが読めます。

・サテライトトラッカー/Track ISS, Starlink
こちらはISSのみ(無料版。有料版は他の人工衛星も)の
位置や上空の通過を教えてくれます。
グラフィックが美しく、タッチ操作で動かしているだけでも。
ISSからの地球の眺めモードもあって楽しめると思います。
アプリ紹介や使い方
https://app-liv.jp/4594601/
https://app-moon.com/satellite-tracker.html
ORION
2023年12月20日 08:52
ORIONさん、こんばんは。

2つのサイトを見てきました。
面白そうですね。

タイムラプス撮影時に時間を有効に活用出来そうです。
サテライトトラッカーの方は、
もう一台のカメラで撮影も可能ですね。

情報、ありがとうございます。

マーティン28マーティン28
2023年12月20日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星撮りおじさん
    コメント(6)