ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バブル世代の備忘録

謹賀新年だにぁ~!

   

謹賀新年だにぁ~!

皆さま、

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


今回の地震で被災された方々。

心よりのお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を望みます。








辰年の年初にあたり、

龍が飛ぶ如く、私も星景、キャンプと

頑張って参りたいと思ってはおります。

がしかし、

寄る年波には勝てないと思われ、

ボチボチと無理せず、

アウトドアを楽しむ所存です。


昨年末は29日までお仕事。

30、31と各種買い出し。

お正月用の日本酒ゲット。

毎日日本酒の習慣を止めて、

一年以上経ちますが、

お正月のみ日本酒を飲んでおります。

謹賀新年だにぁ~!

向かって右側は、富山県高岡市の地酒。

純米吟醸 勝駒。

吟醸香はさほどでもなく、

やや甘めの旨口。

左側は我が生まれ故郷佐賀県の地酒。

純米大吟醸 東一。

大吟醸らしい吟醸香。

飲みやすいスッキリとした感じ。

いずれも自宅近くの地酒専門店で購入。




昨日の元旦。

新冠町へ行って参りました。

目的は星景タイムラプス。

今週の天気予報では、

自宅からそれほど遠くなく、夜晴れるのが

太平洋側の日高地方。

しかも朝から天気が良い事も決め手となりました。

本当は支笏湖か襟裳岬で初日の出を、

とも思いましたが、綺麗な朝日は望めなさそう

なので諦めました。





謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

旧日高本線、大狩部駅。

グーグルマップで事前に調べたところ、

ここが何となく気になり、

街灯も無く、良さげでした。

ですが、実際に行ったことは無かったので、

まずはロケハン。

お昼過ぎに到着しました。

もう駅名標も無く、

線路はまだありましたが、

撤去の為と思われる重機が置いてありました。

駅舎、中の写真も撮ろうと思ったのですが、

チョット載せるには不適切な落書きがあり、

自主規制。







謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

今年初温泉。

新冠温泉レコードの湯

泉質は、

ナトリウム塩化物・塩冷鉱泉(アルカリ性冷鉱泉)

アルカリ性の為かツルツルして良いお湯でした。






謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

初詣は氷川神社。

埼玉県大宮にある氷川神社から御分霊。

祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

海辺の町で氷川神社と言うのは珍しいですね。

八幡神社とか厳島神社とかが多い印象です。

調べたら八幡様も合祀されているようです。





謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

日高地方と言えば馬産地。

牧場だらけ。

そう言えば、私午年です(だからどうした!)。












さて、今日のロケ地へ。

ここを選んだ理由に、

立地が有ります。

国道の側にあるのですが、

国道からはアクセス出来ません。

謹賀新年だにぁ~!

上が国道。

立入禁止にはなっていません。

しかし、軽自動車位しか通れませんね。

謹賀新年だにぁ~!

駅舎の周りは広くて、

積雪も車で入れる程度10センチちょっと。

これ以上積もると厳しいですかね。

今晩はここでお世話になります。

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

ここ、どうするのですかね。

ホームは立入禁止になっています。

ひょっとすると跡形もなく、なんてことに?

景色はイイので公園とかにしてくれませんかね。

でも、それだと街灯がついて

星景は無理かも知れません。

ラストチャンス?

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

謹賀新年だにぁ~!

星系の写真、

スマホですと何だか分かりません。

パソコン推奨。

国際宇宙ステーション(ISS)ですかね?

しかも2つ。

拡大してみました。

謹賀新年だにぁ~!

明らかに他の人工衛星とは違いますね。





例によって、

タイムラプスはインスタにシェアします。

ユーチューブにもアップするかも。


























では、また。

























このブログの人気記事
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん

ぽっかり穴が、、、。
ぽっかり穴が、、、。

Bolero
Bolero

キャンプの灯
キャンプの灯

2021年、新年一発目!
2021年、新年一発目!

同じカテゴリー(★御挨拶)の記事画像
明けましておめでとうございます。
一周年
明けましておめでとうございます
はじめまして。 初投稿です。 
同じカテゴリー(★御挨拶)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2023-01-01 00:22)
 一周年 (2020-10-04 14:07)
 明けましておめでとうございます (2020-01-01 15:26)
 はじめまして。 初投稿です。  (2019-10-06 20:29)



この記事へのコメント
感情的に心からおめでとうと言いにくい年明けですが。
マーティンさん、Rila*さん一家にいい年でありますよう
願っております。


大狩部駅跡、いいですね。
国道下とは言え夜なら車も少なく静かそうですし。

昨年、新冠川河口を中心にして
野営地を探しに行ってきましたが
至るところで踏切や鉄橋に鉄路が残り、
昔この線に乗って襟裳岬まで行ったことが思い出されて
寂しいものがありました。
あ、ついでに思い出しました。
あの時のバスはボロくて楽しかった(笑


しかしミイさん、ますます貫禄が付いてきましたね。
堂々たる風格。
気の小さい当方は爪のアカでもいただきたいものです。


ISSですが、、、
(以前書いたかも知れませんが)
スマホアプリに「Satellite Trucker」というのがあり
ISSの位置をリアルタイムで知らせてくれます。
スマホの位置情報に基づいているので、
見えている光がISSかどうかがわかります。
ISSだけなら無料です。
グラフィックもきれいでモードを切替えるとISSからの眺めも楽しめます。
基本はタッチ操作のみと簡単。
よろしければどうぞ。
ORION
2024年01月04日 14:21
ORIONさん、こんにちは。

何故このタイミングで?
と言う感じです。
ちょうど夕陽の撮影中でした。
例のイヤなチャイムが鳴り響き、、、。
翌日の飛行機も、、、、。

これからの今年一年が良い年でありますように
と願うばかりです。


大狩部駅、完ぺきではありませんが、
まぁまぁ良かったです。
大きな動物は来ませんでしたが、
キツネ、にゃんこ、たぬきと、
私を観察に来たようです。

いやーー、中村メイコさん「田舎のバス」
が頭の中をグルングルンしてます。


ミイちゃん、写真写りがよろしくない感じです。
写真撮るとふてぶてしく写ってしまいます。
ちょっと損してますね。
実物はここまでの貫禄はありません。

スターリング衛星と言うそうです。
なので正確には宇宙ステイションでは無いみたいです。
支笏湖で見たものと同じです。
低軌道で連なって飛んでいるので肉眼でも見えます。
と、「Satellite Trucker」に説明がありました。
赤白のは居酒屋さんの提灯のようです。
毎日見られるわけではない様なので、
2度見られたのはラッキーだったのかな。

ORIONさん御一家の今年一年が良い年でありますように!

マーティン28マーティン28
2024年01月04日 15:56
「田舎のバス」が中村メイコさんだったとは!
驚きです。
知っていたマーティンさんにも脱帽。

中村メイコさん、黒柳徹子さんと
あの時代は自由闊達な人が多かったような気がします。
元気にがんばって、それが許される自由さもあった時代だと思います。

田舎のバス、改めて歌詞を読み返しました。
イヤ〜面白い。
あの方の自由さが出た歌詞ですね。



スターリンク衛星が目立つのは
ISSの高度が静止衛星軌道の36,000kmに対し550kmと大変低く、
なので小さいながらも目立つのだそうです。
本当は静止衛星軌道で回った方が1機で広範囲をカバーできるのですが
距離があるために出力減衰やデータの遅延が生じる、
そこで低軌道にたくさん散らしてカバーしているらしいです。

あと調べられた時に出てきたかもしれませんが
あの連なった衛星はその名の通りリンク=繋げる衛星で、
地球上の空が見えるところならどこでもネットがつながるとか。
ネットの基地局を空に打ち上げたのですね。
ちなみにイーロンマスク氏の会社が打ち上げています。
やることがデカいですし、
被災地に光ケーブルなど強力な情報網がなくても通信ができるので
そういった意味でもメリットがあるようです。
ORION
2024年01月04日 16:40
ORIONさん、こんばんは。

「田舎のバス」、歌は知っていました。
でも中村メイコさんが歌っていたのは知りませんでした。
ORIONさんのコメント、ボロいバスであのメロディーが浮かんできました。
もうリフレインして止まりません(笑)

昭和30年代から40年代位までに全盛期だった所謂タレントさん、役者、歌手、
個性的で面白い方々が多いですね。
ただ面白いだけではなく、実力もある。
私、トニー谷さん、クレイジーキャッツ大好きです。

イーロンマスクさん、今色々と大変みたいですね。
でも考えていることはすごいです。
低軌道と言えば、北○鮮がロフテット軌道でミサイル発射していますが、
当たることはないのですかね。心配です。
まぁ、確率的には低いのだろうけど。

電波はあっても電気が無くては、、、なんて思いました。
停電、早く復旧するといいですね。

マーティン28マーティン28
2024年01月04日 17:34
今年もよろしくお願いします。

身内に不幸がありまして、インスタにいいねをいただきましたが
削除させていただきました。

新冠いいですね。
まだ訪れたことはないのですが馬が好きなので
いつか行ってみたいです。

マーティンさんは午年なんですね。
旦那も午年でして、ひと回り違うのでしょうか?
今年70歳になります。

今年も綺麗な星景や風景を楽しみにしています。
お互いに無理せずに、のんびりと楽しみたいですね。
Rila*さんもお元気でしょうか?
皆さんにとって良い一年になりますように。
ナナ1997ナナ1997
2024年01月07日 11:48
ナナさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いします。
今年も鳥さん、エゾリーの写真、
楽しみにしております。

新冠、サラブレット銀座と言う所があって、
本当に見渡すがぎり牧場ばかりです。
馬がお好きなら、判官舘キャンプ場とかに泊まれば、
色々と馬の施設が有るようなので楽しめると思います。

ちゃんたさんとちょうどひと回りですね。
ちゃんたさん、お元気ですか?

私はそろそろ心と体にギャップが生じており、
どこか行きたいと思っても体がストップをかけるようになり、
無理がきかなくなってきました。

相方は元気です。
雪が解けてからの妄想をしています。


今年が良い年であります様に。

マーティン28マーティン28
2024年01月07日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
謹賀新年だにぁ~!
    コメント(6)