ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バブル世代の備忘録

小樽の休日

   

小樽の休日

チョット用事があって、小樽へ行ってきました。

ついでに、マンホール撮影。

ポケモンマンホールが、小樽に新設。

小樽のマンホールは、運河とラッコちゃん。

小樽の休日
小樽の休日

そして、小樽市総合博物館の前にあるのが、

SL図柄のマンホール。

小樽の休日






お昼ご飯はこちらへ。

小樽の休日
小樽の休日

11時の開店と同時に入店。

若鶏定食を頂きました。

小樽の休日

若鶏は作り置きをしていないようで、

揚げたてのアツアツパリパリを美味しく頂きました。

やはり ここで食べると最高に旨いですね。




食後はこちら。

小樽の休日

純喫茶 光。

小樽の休日
小樽の休日

何だか以前より店内が狭くなったように思います。

真ん中の入口を入ると、向かって右側だけを使用。

以前は左側もやっていた感じがするので、

改装したのでしょうか?

しかしながら、雰囲気は暗くて昔のまま。

店内は撮影禁止で写真は有りません。

小樽の休日

ここの定番のお茶うけ、カステーラ。

素朴な味わいで、コーヒーともよく合います。




この後は、新南樽市場で買い物をして、

早々に帰路につきました。

今度はゆっくりと散策してみたいですね。








では、また。















このブログの人気記事
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん
備忘録 岡山編-7 ラブちゃん

ぽっかり穴が、、、。
ぽっかり穴が、、、。

Bolero
Bolero

キャンプの灯
キャンプの灯

2021年、新年一発目!
2021年、新年一発目!

同じカテゴリー(★観光)の記事画像
小樽へ星景?
天狗山
電気がない~!
もう浮気はしません
日本海追分ソーランライン
定休日、臨時休業、、、、やっと行けました
同じカテゴリー(★観光)の記事
 小樽へ星景? (2024-04-14 05:27)
 天狗山 (2023-10-09 07:04)
 電気がない~! (2023-07-16 10:07)
 もう浮気はしません (2023-02-12 20:14)
 日本海追分ソーランライン (2021-08-01 09:01)
 定休日、臨時休業、、、、やっと行けました (2020-11-12 17:19)



この記事へのコメント
こんばんは。

なるとの若鶏、いまは催事とかでも買えるようですが
気分的には小樽のここで買うのが美味しいような気がします。
この近くの丘に水天宮があり、長めもいいので
半身揚げをお持ち帰りしてここで食べたことがあります。

小樽は新選組の永倉新八が晩年を過ごした町で
この水天宮はお孫さんを連れて通ったという場所で
観光客も少なく、フェリーの入出港が見られます。

光は釣りの帰りや雪明かりの道に行っていたころに寄っていました。
最後に行ったのはもうだいぶ前になりますが
わたしも左側もあったように記憶しています。
ORION
2021年09月19日 21:56
ORIONさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

なるとは、お店で食べるのが一番かと
私も思います。
冷めるとむね肉が硬くなるので、
揚げたてをいきたいですね。

水天宮、実はあの下の小学校。
相方が通っていたのです。
その縁で私も何回か訪問したことがあります。
私も小樽ではお気に入りの場所です。

光は、やはり左側もやってましたよね。
コロナで、三分の二でも事足りるようになったのでしょうか。
それとも、喫茶店文化自体が衰退しているのかな。
でもお客さんは、ほぼ満席でした。

マーティン28マーティン28
2021年09月20日 08:01
おはようございます。

いきなり余談ですいませんが、
1枚目のマンホールの絵柄にもなっている、
ポケモンの「アローラロコン」。
昨年か一昨年かもっと前か忘れましたが、
下の娘にこの「アローラロコン」のぬいぐるみが欲しい!と
ねだられたのを思い出しました。

当時はこの「アローラロコン」のぬいぐるみが大ブーム状態でして、
どこにも売っていなかったのです><
「ポケモンセンター」というショップ以外では基本的に売っていないのですが、
ネット中のオンラインショップのどこにも見つからない状態でした。
娘は欲しい欲しいと、一旦欲しくなったら止まらない状態でして。
しばらくのちに苦労の末にようやく見つけて購入した記憶があります、笑。
(どこで見つけたかはもう忘れました笑)
すごい喜びようでして、苦労して探した甲斐があったな~と!

このマンホールは新設ということは最近できたのでしょうかね?
それとも大ブーム時にできたのかしら・・・
もし後者だとすれば、当時はすごい賑わいだったかもしれませんね!

若鶏定食、結構ボリューミーですね!
超美味しそうです!
純喫茶 光は以前教えていただけたところですよね?
なるほど風情ありそうでいい感じそうですね!
店内撮影不可は残念ですね><

tacctacc
2021年09月24日 09:46
taccさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「アローラロコン」 と 「ロコン」
が北海道だいすき発見隊と言うのだそうです。
なので、北海道のポケモンマンホールには、
このどちらかの図柄か、このどちらかと別のポケモンの
組み合わせとなっているようです。
きつねらしいですが、かわいいですよね。

小樽のマンホールは今年の7月に新設されたようです。
まだ新しいので色褪せもなくピカピカです。
マンホール自体がマイナーな趣味なので、
これをわざわざ写真に撮りに来る人は少ないと思われます。

若鶏はここに来て食べるのが一番美味しいです。
若鶏はもちろん美味しいですが、
定食のご飯とみそ汁がこれまた美味いです。
機会があれば、お試しあれ!

純喫茶 光 、
実は入口の所で写真を撮りました。
そしたら、店員のお姉さんがすっ飛んで来て、
「撮影禁止です!」 と怒られてしまいました。
ですから、写真はあるのですが、掲載出来ません。グス、、、。(涙目)

マーティン28マーティン28
2021年09月24日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小樽の休日
    コメント(4)